青空と暮らす家。

トップページ > ソラマドの暮らし > #1「コの字キッチンは本当によく出来てる」

Owner’s Voiceソラマドの暮らし

太宰府市 Eオーナー

#1「コの字キッチンは本当によく出来てる」

インタビュー内容

 

こんにちは、ソラマドの春田です。

 

今回は、実際にソラマドで家を建てられたオーナーのEさんにインタビューをしてきました。

 

ソラマドを検討されている方のよくある疑問「コの字キッチンって使いやすい?」「冷暖房の効きはどう?」へのリアルな答えや、ソラマドとの出会いのエピソードまで、奥様にたくさん語っていただきました!

 

今回はその【前編】をお送りします。ぜひ家づくりの参考にしてみてください!

 

 

(ソラマド・春田)ソラマドのコの字キッチンを見て、いいなと思ってくれる方は多いのですが「使い方が分からない」という声を聞いたりします。実際にコの字キッチンを使ってみていかがですか?

 

(オーナー・Eさん)使いやすいですね。子どもが女の子で、主人も一緒に料理をしたい人なので、家族4人でキッチンを使うときもあるのですが、窮屈にならないのがいいですね。動線の良さを感じています。

コの字キッチンは、ダイニングテーブルになるのも便利ですね。以前住んでいたマンションのシステムキッチンでは、食卓で足りないものがあるとキッチンまでわざわざ取りに行かないといけなかったのですが、今ではコの字キッチンで完結するので、無駄な動きもないですし、食事が終わったら片付けやすいのも気に入ってます。

他のソラマドオーナーさんに教えてもらった、キッチン掃除のスプレーがかなり便利で重宝してます。同じキッチンを使っているオーナー同士で情報交換をするのも楽しいですね。

 

 

(春田)パントリーは作ってよかったですか?

 

(Eさん)パントリーもあったほうがいいですね。キッチンの下の方に物を収納してしまうとしゃがんで取る動作が大変なので、パントリーからの方が物を取りやすくて楽ですね。すぐ使う物はキッチンの引き出しに収納して、使い分けています。

 

(春田)パントリーにはオーブンも置けるので、キッチンがすっきりしますよね。Eさんのパントリーはストックヤードになっているみたいにかっこよく収納されていますよね!使いこなしていただいていると思います。

 

(Eさん)デザイナーの友達が家に遊びにくるんですが、いつも「コの字キッチンは本当によくできてる」って褒めてくれるんですよ。

 

(春田)そうなんですか!どんな部分をですか?

 

(Eさん)システムキッチンだと、一つが壊れると全部を変えなきゃいけなくなるけど、この作りなら部分的に変えられて、10年後とかもお金がかからないですしね。

 

 

(春田)確かに天板一枚だけ変えると目立ってしまったりして、古い部分と新しい部分の差が出てきますもんね。

 

(Eさん)そうなんです。洗面所も同じつくりなのもいいですよね。

 

(春田)確かにそれは思いますね。

家づくりで土間や吹き抜けによる寒さを感じる方もいるようですが、住んでみていかがですか?

 

(Eさん)それが、寒さはあまり感じないんです。窓から日が入るので暖かく過ごせていて、外に出ると寒さに驚くことがありますね。エアコンもつけっぱなしにすることは少ないです。

 

(春田)窓からの日の入り方が暖かさのポイントになりそうですね。

 

 

――【後編】につづく

次回もEオーナーへのインタビューをお届けします。

お楽しみに!

TOPICSトピックス

  • 全ての記事
  • 家づくりコラム
  • 施工事例
  • 春田彦珈琲
  • スタッフインタビュー

CONTACTお問い合わせ

お問い合わせやご相談はこちらからどうぞ

tel.092-923-0123

営業時間/8:30〜17:30 定休日/日曜日

STAFF

ソラマドの家を体験しよう。

ワクワクする家づくり、期待がふくらむ家づくり、
想い出になり、愛着が増す家づくり。
SORAMADOで、これから何十年も続いていく、
自分らしい暮らし、家族との暮らしを創り上げていきませんか?

スタッフ紹介

The house of SORAMADOHaruta’s coffee

VIEW MORE