coffee春田彦珈琲
【春田彦シリーズ】#4 「多肉植物」とコーヒー
2022.01.13
CATEGORY:春田彦珈琲
こんにちは、ソラマド広報担当の村嶋です。
今回の【春田彦シリーズ】は、春田彦さんの趣味の中でも気になる「植物」について聞いてみました!今回は、ソラマドの花崎さんと一緒に熱いトークが繰り広げられていました…!
それでは、スタートです!
——植栽に興味を持ったきっかけは?
(春田彦)トゲトゲの多肉植物が「カッコイイな」と思ったところからはじまりましたね。植栽ってかわいいイメージがあったんですが、カッコイイイメージの植物があることを知って。最初に興味を持ったのは、ブロメリア系でタンク系といわれるやつでした。
家では、嫌われますけど。よくトゲが引っかかって倒れちゃいますね。
——想像できますね!笑 多肉植物って、どんな魅力があるんですか?
(春田彦)2.3年に1回だけ、2.3日だけ花が咲くんですよ。その貴重な時期を連れて歩きたいくらいですね。笑
親の部分の近くに子どもの部分が出てくるので、それを毎日チェックしてます。
——どこに置くのがおすすめですか?
(花崎)ライティングレールにひっかけたり、室内に棚を作って置いてもいいですね。僕はほとんど外で育ててます。
——冬の寒さとかは大丈夫ですか?
(花崎)寒冷地だと家に入れた方がいいときもありますが、福岡なら外でも大丈夫です。
(春田彦)室内犬と外犬のような感じで、室内ならやさしい感じに育って、外だとワイルドな感じに育ちますよ。毎日見てると「今日は元気ないな」と思うこともあるんですけど、風に当ててあげると、イキイキしてきますね。
(花崎)人間が心地がいい光と風は植物も元気になるんですよね。元気がないときは、光と風を当ててあげてください。
(春田彦)あと愚痴とかマイナスな言葉をかけると、植物も元気がなくなっちゃうので気をつけないとですね。
——植物もそうなんですね!ちなみに、初心者におすすめの植物はありますか?
(花崎)サボテンですね!ポイントは「ほぼかまわないこと」ですね。水やりは、月1回位で大丈夫です。
(春田彦)盆栽みたいにカタチを作っていく世界観もあるんですよ。器をこだわるのもいいですよね。まずは、サボテンからがいいと思います。
——ありがとうございました!
おしゃれな器を使ったら、インテリアとして飾るのも楽しくなりそうですね。ソラマドの家の世界観ともマッチしている感じがします!
次回の【春田彦シリーズ】もお楽しみに!